2016年8月11日木曜日

スモッキング

「スモッキング」
布に細かくひだをとり、ひだ山を刺繍(ししゅう)糸で模様をつくりながらとめていく手芸。

子供服を作り始める前は、聞いたこともない言葉だったけど…
最近はスモッキングを施した娘服作りが、楽しくて楽しくて^^




見えにくいかと思いますが、この胸元の刺繍の事です。

本当は、ひだを寄せる専用の機械を使ったり、
ぐし縫いしたものをギューッと引っ張ってひだを寄せますが、
ギンガムチェックだと比較的とりかかりやすいです♪

ギンガムのマス目を拾いながら、
すくってはギュッと引き締めて→の繰り返しで模様を作っていきます。
細かい作業は割と好き^^


















刺繍をすることで自然と寄ってくるギャザーがきれいで、
手間はかかるけどまた作りたい~と思ってしまいます。

ボンポワンのお洋服のようなスモッキングを目標に、
コツコツ頑張ろう!と練習中。




















パターン:citronille apoline 2ans



0 件のコメント:

コメントを投稿