2016年8月21日日曜日

エコアンダリヤの帽子いろいろ③~サイズテープ~

エコアンダリヤを使った帽子。
オーダー頂いたものなど、引き続きご紹介致します^^

***

まずは、前記事の娘用帽子のアレンジ。
せっかくリボン通しをつけたので、手持ちのMOKUBAリボンに
付け替えてみました。


















が、娘号泣…!!

はじめにつけていたウッドビーズが余程好きらしく、
一瞬で元に戻すことになりました。
複雑ですが、嬉しかったですよー^^


後ろに写っている紺のリボンの帽子は、
実はこの後に全解きして編み直しました。

「トルソーにかぶせて撮影用に」とご依頼頂いていたものですが、
完成してみるとどうしてもモヤモヤ…。

はじめのほうの数目の形がやっぱり気に入らない…、
見てキレイなバランスになっているのかな…と悩み、
編み直すことにしました。

その後、仕上げたのがこちらの形↓



















帽子は少し浅めにして、ブリム部分は少し大きめ。
この方が見た感じはきれいなのかな?と思います^^



















こちらは定番ピンク色。
写真が撮れていないものも含めて、この色のご依頼を一番多く頂きました。

この辺りからは、リボンどめを標準装備にしております(笑)



















こちらは、2.0㎝のリボンを使用。
いつもは2.5㎝のものを使用していますが、
0.5㎝の違いは意外と大きいですね!

細いものの方が、少し大人っぽい印象になりました。


















付け替え用のリボンも一緒に。



***

次にこちらは、オーダー主様よりご依頼頂き、
内側にサイズテープをお付けしました。

帽子の伸び止めになったり、汗を吸収してくれる優れもの^^
黒だと目立ちそう!と思われるかもしれませんが、
髪の色と一緒なので、外から見るとこれが一番馴染みます♪




















ちなみに、我が子用にはゴム紐はつけていませんが、
今のところ帽子が飛んだことは一度もありません^^

風がきれいに抜けていくからかな?
私がかぶる布製の帽子が何度も飛んでいく中、
子どもたちは平気で遊んでいました。

環境にもよると思いますが、日常使いならゴムは不要かなー?
とも思います。ご参考までに^^


***

たくさんのご依頼を頂き、誠にありがとうございました!

今年度中の製作は終了させて頂きました。
また来年、ご縁がありますと嬉しいです。





0 件のコメント:

コメントを投稿